« 第1回茶話会,開催決定 | トップページ | 会場を紹介します(村田女子高等学校) »

2009年8月17日 (月)

スタッフご挨拶!(樋泉)

事務局から開催のお知らせをさせていただいて早ひと月・・・ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
みなさま初めまして!司会アシスタントの樋泉(といずみ)あきです。数学が大の苦手なのに、天文に関わる仕事がしたくて理系の大学に無理無理行ってプラネタリウム解説員になってしまったという「なんちゃって理系」人間です。いまだに数学と化学はちんぷんかんぷん。それなのになぜか惹きつけられてしまうのがサイエンスの魅力です。みなさんもテレビで科学系番組を目にするとついそのまま見続けてしまうことってありませんか?すごいなー!とか、どうしてこんなことがわかるんだろう?と、「?」や「!」が付くことってみんな大好きですよネ。
おしゃべりサイエンスは、ばりばり理系の研究者の方を講師に迎えつつ、ばりばりの話をしないというちょっと変わった茶話会を目指しています。知的好奇心をくすぐるのに難しい知識や準備は不要です。その場でしか味わえない「?」や「!」が一番のごちそう。参加者全員で楽しくおしゃべりしながら、ごちそうを分け合いませんか?
私は文系だからちょっと・・・と、足踏みしてしまっているみなさんも、「なんちゃって」の私がついてます(笑)。ぜひぜひご一緒しましょう〜^o^)/

|

« 第1回茶話会,開催決定 | トップページ | 会場を紹介します(村田女子高等学校) »

事務局より」カテゴリの記事