第1回茶話会のようす
2009年9月20(日)
「おしゃべりサイエンス」第1回茶話会が行われました!
会場は、村田女子高等学校さまよりご提供いただいた、明るくてとても解放的な多目的室。高校1年生から大学院の学生さんまで、たくさんのお話し好きの女性に集まっていただきました。
【明るい会場で】

【ゲスト・長谷川美貴さん】

ゲストの”はせみきさん”(長谷川美貴さん)には、IUPAC(あいゆーぱっく)という世界中の化学者が集まる会議に参加したときの様子や、実は古典が好きだったという高校時代、元素の絵本との出会い、さらに、大学での研究活動と教育活動の両立など、たくさんのエピソードを紹介していただきました。会の最後、サプライズ実験「光る!」では、不思議な現象が?!
【周期表グッズを囲んで】

【サプライズ実験!】

みなさんから「私の集めているもの」のお話を披露していただいたり、事務局スタッフも含めてお互いに交流を深めていただいたり、解散も名残惜しい、あっと言う間の1時間半でした。
【終了後もおしゃべりが…】

【新しい友達も】

参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました。
| 固定リンク
「第1回茶話会」カテゴリの記事
- 参加者の感想(第1回茶話会)(2009.10.24)
- 「おしゃべりサイエンスだより」刊行(2009.10.01)
- TISFブログにイベントレポートが…(2009.09.27)
- 長谷川美貴さんよりコメント(2009.09.24)
- 第1回茶話会のようす(その2)(2009.09.21)




