« スタッフ小話(野口) | トップページ | 第1回茶話会のようす(その2) »

2009年9月21日 (月)

第1回茶話会のようす

2009年9月20(日)
「おしゃべりサイエンス」第1回茶話会が行われました!

会場は、村田女子高等学校さまよりご提供いただいた、明るくてとても解放的な多目的室。高校1年生から大学院の学生さんまで、たくさんのお話し好きの女性に集まっていただきました。

【明るい会場で】
1
【ゲスト・長谷川美貴さん】
2

ゲストの”はせみきさん”(長谷川美貴さん)には、IUPAC(あいゆーぱっく)という世界中の化学者が集まる会議に参加したときの様子や、実は古典が好きだったという高校時代、元素の絵本との出会い、さらに、大学での研究活動と教育活動の両立など、たくさんのエピソードを紹介していただきました。会の最後、サプライズ実験「光る!」では、不思議な現象が?!

【周期表グッズを囲んで】
3
【サプライズ実験!】
4

みなさんから「私の集めているもの」のお話を披露していただいたり、事務局スタッフも含めてお互いに交流を深めていただいたり、解散も名残惜しい、あっと言う間の1時間半でした。

【終了後もおしゃべりが…】
5
【新しい友達も】
6

参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

|

« スタッフ小話(野口) | トップページ | 第1回茶話会のようす(その2) »

第1回茶話会」カテゴリの記事