« 高木家デザート工房(第1回のスイーツ) | トップページ | 「おしゃべりサイエンス」ってどんなイベント? »

2009年9月 8日 (火)

新型インフルエンザの公開シンポに

【東大・安田講堂にて】
Influ1

【これがパンフ】
Influ2

新型インフルエンザについての公開シンポジウム「Pandemic(パンデミック)」に参加するため、東京大学・安田講堂に行ってきました(2009.9.4)。

パンデミックとは、「病気(感染症、伝染病)が世界的に大流行すること」を示す言葉です。当初、豚インフルエンザと呼ばれた新型のインフルエンザの感染は、国内では少し落ち着いた感があります。しかし、再びこの秋にも流行するのではないか、と予想されています。「正しい情報を得て、科学的に判断し、冷静に行動して欲しい」という、研究者・医師の方々の見解が示されていたように思います。

特に私が注目していた講演者は、「進藤奈邦子さん」です。数年前(2006年)に、NHKの番組「プロフェッショナル」にも登場された、WHO(世界保健機関)の”お医者さん”です。世界で活躍されている進藤さんの研究活動に、これからも注目していきたいと思います。(事務局代表:やすだ)
_________________________

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
 第7回 鳥インフルエンザを封じ込めろ(進藤奈邦子)2006.2.28
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060228/index.html

SciencePortal ハイライト(柔軟かつ科学に根差した対応を:進藤奈邦子氏)
*シンポジウム当日の進藤奈邦子さんの講演内容
http://scienceportal.jp/highlight/2009/090907.html

理科のしくみ(インフルエンザ)
http://science.air-nifty.com/scientific/1999/01/__e773.html


【2009.9.29追記分】
進藤さんが再びNHKの番組に出演されました。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
 新型インフルエンザを食い止める(進藤奈邦子)2009.9.29
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090929/index.html

|

« 高木家デザート工房(第1回のスイーツ) | トップページ | 「おしゃべりサイエンス」ってどんなイベント? »

トピックス」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。