« 会場の紹介(日本科学未来館) | トップページ | 第2回茶話会のようす »

2009年10月24日 (土)

参加者の感想(第1回茶話会)

第1回茶話会(2009年9月20日)の参加者アンケートから、「おしゃべりサイエンス」茶話会に対するご感想を一部紹介します。

◎「初めてだったので、どうかなあと思っていたのですが、とても楽しく話を聞くことが出来て良かったです。多くの人に聞いてほしいなあと思います」(高校生

 →アンケートの結果より、今回の参加者の「半数」の方が、このような科学イベントに初参加だったことが分かりました。さらに、理系志望(専攻)の方は、半数以下でした。

◎「トークショーのようで、とても楽しかったです。すごく時間が短く感じました。本日紹介された本を、ブログに載せていただけたら嬉しいです」(大学生)

 →紹介させていただきました。【こちら】の記事をご覧ください。

◎「女性限定という事でリラックスして楽しむ事ができました。おやつも美味しかったです」(大学院生)

 →イベントにて提供した、おやつ(スイーツ、お菓子)やコーヒー、紅茶が好評でした。スイーツに関しても【こちら】の記事をご覧ください。

◎「(ゲストの)長谷川先生のお話にとても感動しました。行動力のあるとっても魅力的な方ですね!お話が聞けてよかったです。もっともっと聞きたかったです」(大学院生)

 →ゲストの長谷川美貴さん(はせみきさん)の人柄についてのコメントを、他にもたくさんいただきました。「科学者のイメージが変わった」や「はせみきさんがとてもステキで、ファンになっちゃいそう…」などの感想もありました。

ちなみに、長谷川美貴さんの研究室のホームページはこちらです。
http://www.chem.aoyama.ac.jp/Chem/ChemHP/inorg2/

一方で、いくつかの反省点もご指摘いただきました。
◇時間が短い。一つひとつの話題を、もう少し詳しく聞きたかった。
◇自分としては女性限定でもよいが、男性も参加したがるのでは?

よりよいイベントを目指し、今後も工夫を重ねていこうと思います。

|

« 会場の紹介(日本科学未来館) | トップページ | 第2回茶話会のようす »

事務局より」カテゴリの記事

第1回茶話会」カテゴリの記事