参加者の感想(第1回茶話会)
第1回茶話会(2009年9月20日)の参加者アンケートから、「おしゃべりサイエンス」茶話会に対するご感想を一部紹介します。
◎「初めてだったので、どうかなあと思っていたのですが、とても楽しく話を聞くことが出来て良かったです。多くの人に聞いてほしいなあと思います」(高校生)
→アンケートの結果より、今回の参加者の「半数」の方が、このような科学イベントに初参加だったことが分かりました。さらに、理系志望(専攻)の方は、半数以下でした。
◎「トークショーのようで、とても楽しかったです。すごく時間が短く感じました。本日紹介された本を、ブログに載せていただけたら嬉しいです」(大学生)
→紹介させていただきました。【こちら】の記事をご覧ください。
◎「女性限定という事でリラックスして楽しむ事ができました。おやつも美味しかったです」(大学院生)
→イベントにて提供した、おやつ(スイーツ、お菓子)やコーヒー、紅茶が好評でした。スイーツに関しても【こちら】の記事をご覧ください。
◎「(ゲストの)長谷川先生のお話にとても感動しました。行動力のあるとっても魅力的な方ですね!お話が聞けてよかったです。もっともっと聞きたかったです」(大学院生)
→ゲストの長谷川美貴さん(はせみきさん)の人柄についてのコメントを、他にもたくさんいただきました。「科学者のイメージが変わった」や「はせみきさんがとてもステキで、ファンになっちゃいそう…」などの感想もありました。
ちなみに、長谷川美貴さんの研究室のホームページはこちらです。
http://www.chem.aoyama.ac.jp/Chem/ChemHP/inorg2/
一方で、いくつかの反省点もご指摘いただきました。
◇時間が短い。一つひとつの話題を、もう少し詳しく聞きたかった。
◇自分としては女性限定でもよいが、男性も参加したがるのでは?
よりよいイベントを目指し、今後も工夫を重ねていこうと思います。
| 固定リンク
「事務局より」カテゴリの記事
- 【速報】11/11、第9回茶話会を開催します!(2012.10.19)
- 【速報】10/8、第8回茶話会、開催決定!(2012.09.17)
- 参加者の感想(第6回茶話会)(2011.10.09)
- 茶話会(6)ブログに紹介されました(2011.10.09)
- 【予告】11/20「第7回茶話会」開催決定!(2011.10.04)
「第1回茶話会」カテゴリの記事
- 参加者の感想(第1回茶話会)(2009.10.24)
- 「おしゃべりサイエンスだより」刊行(2009.10.01)
- TISFブログにイベントレポートが…(2009.09.27)
- 長谷川美貴さんよりコメント(2009.09.24)
- 第1回茶話会のようす(その2)(2009.09.21)




