« サイエンスカフェポスター展2009に出展 | トップページ | 参加者の感想(第1回茶話会) »

2009年10月21日 (水)

会場の紹介(日本科学未来館)

第2回茶話会の会場は、東京・お台場にある「日本科学未来館」です。
開館は2001年の夏、館長は宇宙飛行士として有名な、毛利衛さんです。

Miraikan2
Miraikan1

館内では、100万個の発光ダイオードでいろいろな映像を映し出せる球体ディスプレイ「ジオ・コスモス」がひときわ目をひきます。体験型の展示も多いですし、さらに解説員の方がたくさんおられるので、対話しながらカガクを楽しむことができます。ミュージアムショップでお土産を探すのも良し。そうそう、ドームシアターには、プラネタリウムもありますよ!

今回の「おしゃべりサイエンス」は、そんな日本科学未来館の最上階・7階の会場室3をお借りしました。会議室といっても、通常は、懇親会やレセプションで用いられるようなスペース。ガラス張りでとても明るい空間です。コーヒーを片手に、おしゃべりがますます弾んでしまいそうですね。

|

« サイエンスカフェポスター展2009に出展 | トップページ | 参加者の感想(第1回茶話会) »

第2回茶話会」カテゴリの記事