« 中秋の名月 | トップページ | 「チョコレートの科学」 »

2009年10月 5日 (月)

明治チョコレート

「明治チョコレート」のロゴが変わりましたね。「Meiji」から「meiji」になり、ずいぶんやさしくやわらかなイメージになりました。明治製菓さんと明治乳業さんの経営統合に伴う、ブランドマークの統一が理由だそうです。

Choco1

さて、新旧2つの板チョコを並べて”記念撮影”していると、あることに気がつきました。そうです、「微妙に大きさが違う!」のです。ウラの内容量表示を見てみると、旧が65グラムであるのに対し、新は58グラムと書いてあります。

Choco2

銀紙をさいてみて納得です。新・板チョコは、まるで、旧の縮小コピー(90%くらい?)でした。それに伴い、割ったときのサイズも小さくなっていますが、これはこれで適度な一口に収まっていて、食べやすく感じました。

ちなみに、価格は、旧→新で、1割ほどお安くなっているそうです。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 「チョコレートの科学」 »

トピックス」カテゴリの記事

スイーツ。」カテゴリの記事