明治チョコレート
「明治チョコレート」のロゴが変わりましたね。「Meiji」から「meiji」になり、ずいぶんやさしくやわらかなイメージになりました。明治製菓さんと明治乳業さんの経営統合に伴う、ブランドマークの統一が理由だそうです。

さて、新旧2つの板チョコを並べて”記念撮影”していると、あることに気がつきました。そうです、「微妙に大きさが違う!」のです。ウラの内容量表示を見てみると、旧が65グラムであるのに対し、新は58グラムと書いてあります。

銀紙をさいてみて納得です。新・板チョコは、まるで、旧の縮小コピー(90%くらい?)でした。それに伴い、割ったときのサイズも小さくなっていますが、これはこれで適度な一口に収まっていて、食べやすく感じました。
ちなみに、価格は、旧→新で、1割ほどお安くなっているそうです。
| 固定リンク
「トピックス」カテゴリの記事
- JAMSTEC「ちきゅうTV」(2012.11.13)
- 書籍「海のプロフェッショナル」(2012.11.13)
- 地球深部探査船「ちきゅう」のプラモデル(2012.11.13)
- 水生生物を使って、水環境を調査する(2012.10.14)
- 第6回茶話会のようす(その3)(2011.10.05)
「スイーツ。」カテゴリの記事
- 第9回茶話会のようす(その2)(2012.11.11)
- 第8回茶話会のようす(その2)(2012.10.09)
- 第7回茶話会のようす(その2)(2011.11.20)
- 第6回茶話会のようす(その2)(2011.10.02)
- 第5回茶話会のようす(その2)(2010.11.22)




