第2回茶話会のようす
2009年11月3日
「おしゃべりサイエンス」第2回茶話会を開催しました。


風は冷たかったものの、とびっきりの晴天に恵まれました。会場は、日本科学未来館の最上階・7階のとても明るい会議室。第1回にも参加されたリピーターさんも含めて、19名のおしゃべり好きのみなさんに集まっていただきました。


本日のゲストは、古生物学の若手研究者である、佐藤たまきさん(たまきさん)です。「恐竜(?)の専門家」と司会者が紹介したものの、たまきさんの研究対象のひとつであるクビナガリュウ(例えば、映画「ドラえもん・のび太の恐竜」に出てくる、フタバスズキリュウなど)は、「実は恐竜ではない!」のだそうです。


コーヒー・紅茶を片手に、化石の発掘・調査の仕方、海外での研究生活のことなど、たまきさんの楽しいエピソードを聞いているうち、あっという間に時間が…。会が終わった後も、たまきさんの学生時代のノートを拝見したり、恐竜の絵本を眺めたり、閉場ぎりぎりまでイベントを楽しんでいただきました。参加者同士の語らいの姿も印象的でした。


参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました。
| 固定リンク
「第2回茶話会」カテゴリの記事
- 参加者の感想(第2回茶話会)(2010.03.01)
- 茶話会(2)ブログに紹介されました(2009.11.07)
- 恐竜・古生物に関するお勧めの本(2009.11.07)
- 第2回茶話会のようす(その3)(2009.11.04)
- 第2回茶話会のようす(その2)(2009.11.04)




