« 参加者の感想(第1回茶話会) | トップページ | 第2回茶話会のようす(その2) »

2009年11月 3日 (火)

第2回茶話会のようす

2009年11月3日
「おしゃべりサイエンス」第2回茶話会を開催しました。

Pb030979
Pb030953

風は冷たかったものの、とびっきりの晴天に恵まれました。会場は、日本科学未来館の最上階・7階のとても明るい会議室。第1回にも参加されたリピーターさんも含めて、19名のおしゃべり好きのみなさんに集まっていただきました。

Pb030996
Pb030946

本日のゲストは、古生物学の若手研究者である、佐藤たまきさん(たまきさん)です。「恐竜(?)の専門家」と司会者が紹介したものの、たまきさんの研究対象のひとつであるクビナガリュウ(例えば、映画「ドラえもん・のび太の恐竜」に出てくる、フタバスズキリュウなど)は、「実は恐竜ではない!」のだそうです。

Pb031033
Pb031022

コーヒー・紅茶を片手に、化石の発掘・調査の仕方、海外での研究生活のことなど、たまきさんの楽しいエピソードを聞いているうち、あっという間に時間が…。会が終わった後も、たまきさんの学生時代のノートを拝見したり、恐竜の絵本を眺めたり、閉場ぎりぎりまでイベントを楽しんでいただきました。参加者同士の語らいの姿も印象的でした。

Pb031042
Pb031054

参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

|

« 参加者の感想(第1回茶話会) | トップページ | 第2回茶話会のようす(その2) »

第2回茶話会」カテゴリの記事