« お年玉とポチ袋 | トップページ | 第3回茶話会、開催決定! »

2010年1月28日 (木)

月食の当たり年

100101s

ご無沙汰してます!アシスタントのといといこと樋泉です^^)。今年もみなさまと楽しいお話にたくさん出会えますように!!どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、元旦の月食をご覧になったでしょうか?朝4時頃の現象でしたので、きっと初日の出に備えてぐーぐーな時間だったのでは・・・。夜行性のといといはがっつり起きて観察して、そして初日の出を待たずしてぐーぐーしました(笑)。一番欠けた4:22に撮影した月の写真を掲載しますね。

実は今回の月食は、日本に暦が導入されてから初めて元旦に起こった月食だったんですよ。明治の頭まで日本では月の満ち欠けを基本としたカレンダーを使っていました。簡単に言うと新月を1日としたカレンダーです(1日のことを「ついたち」というのは、「月立ち」が語源だと言われているんですよ)。毎月1日が新月・・・ということは、満月が地球の影の中に入って起こる月食は1日には絶対に観られなかったのです。その後、今の太陽暦に変わってからも今年に至るまで、元旦には月食が起こっていなかったんですね。と言うわけで、現象自体は欠け具合も小さくてちょっと地味でしたが、珍しい月食だったのでした。

そんな元旦の月食を皮切りに、今年は6/26に部分月食、12/21に皆既月食があるという、月食イヤーです。どれも全国的に観られますので、月食なんて観たことがない・・・という方、数ある天文現象の中でも月食は肉眼で楽しめます!ぜひ夜空に注目してくださいね!!

p.s.1/28は火星と地球の距離が今年最も近づく日です。この接近は2年2カ月に一度起こるもので、いつもより明るく見やすくなりますよ!この時期の夜中、とっても明るくて瞬かない赤い星があったらそれが火星です。しばらくは明るいので、月と共に、地球のお隣の惑星にも注目してみてください^^)。

(といとい)

|

« お年玉とポチ袋 | トップページ | 第3回茶話会、開催決定! »

エッセイ・コラム」カテゴリの記事