« 東京文化中高HPに紹介されました | トップページ | 近未来になってしまった…。 »

2010年2月20日 (土)

電車に乗る・電車に揺られる

電車に乗る・電車に揺られる

 通勤・通学電車のはなし。電車に乗ったとき、座席が空いていたら座りますか。私の場合、もう数駅で下車するときには、座るのを避けます。座ってしまうとつい油断してそのままウトウト寝てしまうことがあるからです。なんで電車って眠くなるんですかねぇ、ガタンゴトン音は鳴っていて、どう考えても安眠空間ではない気がするのですが。

 それに対して、長距離・長時間乗るときは、例えば始発電車を狙い「絶対座る!」決意をして、がんばって電車待ちの列に並ぶことがあります。幸運にも座ることができたら、携帯音楽プレーヤー(聞いているのは音楽じゃないけど)で”耳せん”しつつ、本を読みます。「このページまで読めるかな?」なんてプチ目標など掲げておくと、結構集中できますよ。ほんとは読書は、静かな図書館が理想だけれど。

 さて、座席が全部空いていて、好きなところに座ることができるとき、あなたはどのあたりを選びますか。日本人はなんと9割以上の人が「端」を選ぶのだそうです。

 以前は、私も端が好みだったのですが、最近は「ロング座席」の真ん中あたりも悪くないなあ、と思うようになりました。端だと乗り降りする人の動きが多いですから、ちょいと慌ただしい。真ん中座席に長い時間座っていれば、意外と自分空間を作れるんですよね。さらにこの季節、ドアの開閉に伴って車両内に冷たい空気がスーっと入ってきます。その影響をあまり受けないのが真ん中の席なんです。

 朝の時間帯の”特殊な”車両編成の中で、ちょっといただけないのが「座席が全く無くみんな立ってなきゃいけない」車両だと思います。確かにその方がたくさん人が乗れるのでしょうが、どうも電車が人を”輸送”している感が強過ぎです。そうだなあ、ラッシュ時でも、4人掛けの対面式シートがいいなあ、最近少なくなったけど。電車に揺られて、朝からせかせかしなくて済みそうだから。
(やすだ)

|

« 東京文化中高HPに紹介されました | トップページ | 近未来になってしまった…。 »

エッセイ・コラム」カテゴリの記事