くしゃみ
くしゃみ
徐々に春が近づいてまいりました。「もうコートはいらないかな」と思って片づけても、また寒い日がくるのがこの時期。気温の上昇よりも、春一番よりも、「いち早く春の訪れを感じられるのさっ」と豪語する友人がいます。そうです、花粉が舞い始めるからです。
花粉症に悩まされている方々は口をそろえて、こう語ります。「目が限りなくカユく、目玉を取り出してじゃぶじゃぶ洗いたい」「鼻水もひどく、体内からこんなにも水分が出るのか…と自分でも驚く」そして、はたから見ていてもかわいそうなのは、止まらない「くしゃみ」です。
詩歌や物語の中では、「くしゃみ」は「くさめ」という和語で表現されています。くしゃみをすると早死にしてしまう、と昔の人は信じていたため、「くさめ!」という言葉を発することでその災いを避ける意味があったそうです。
その「くさめ」の、そもそもの意味は…「くそはめ(糞食め)」つまり「クソクラエ〜」なんですって。まぁなんてお下品な。そんな呪い言葉で、早死にを防げるとは思えないんだけどぉ。(注:語源に関して「はっくしょん」というくしゃみをした時の音から来ている、など他にも諸説あるらしい)
そういえば、海外(英語圏)でくしゃみをしてしまった時、 "Bless you!" って声をかけられました。これ、"God bless you." の省略表現で「あなたに神のご加護がありますように」とのこと。くしゃみをするとき口を大きく開けてしまうので、そこから魔物が入ってくる、との迷信から来ているらしいのです。日本と同じように、くしゃみという生理現象は、どの国でも忌み嫌われているようです。
くしゃみをすると「あ、誰かが噂してるぅ」という言い伝え(思い込み?)もありますが、この時期、止まらないくしゃみに対して、そんなこといちいち考えていられません。花粉症の方、どうぞお大事に。ちなみに、 "Bless you!" って言われたら、 "Thank you!" って返してね。
(やすだ)
| 固定リンク
「エッセイ・コラム」カテゴリの記事
- 思いだけあたたかい(2011.06.04)
- おおきなじしん(2011.04.02)
- 凍てる日(2011.02.26)
- デジタルな下じきができたなら(2011.02.05)
- もうラジカセとはいわない(2011.01.30)




