しょうが湯
この冬みつけて、気に入ったものの一つです。

今岡製菓「しょうが湯」
20gの小袋が6つ入っています。スーパー、ドラッグストア等で180円ほど(一杯30円!)。
しょうが湯って、作るのも、食するのもちょっと苦手…という方もおられると思いますが、これはお湯にとかすだけの手軽さで、甘味が加わっていて、とても飲みやすいです。
からだがあったまるし、少し体調を崩しているとき滋養補給にいいかも。パッケージの裏を確認すると、原材料名:「砂糖」「ばれいしょでん粉(遺伝子組換えではない)」「しょうが」「黒砂糖」とあります。なるほどぉ、すこし、とろっとした感じは、でんぷんね。
ちなみに、原材料名は、その加工食品に含まれる「質量の多い順」に書くルールになっています(JAS法の品質表示基準制度)。ご存知でしたか?
| 固定リンク
「トピックス」カテゴリの記事
- JAMSTEC「ちきゅうTV」(2012.11.13)
- 書籍「海のプロフェッショナル」(2012.11.13)
- 地球深部探査船「ちきゅう」のプラモデル(2012.11.13)
- 水生生物を使って、水環境を調査する(2012.10.14)
- 第6回茶話会のようす(その3)(2011.10.05)
「スイーツ。」カテゴリの記事
- 第9回茶話会のようす(その2)(2012.11.11)
- 第8回茶話会のようす(その2)(2012.10.09)
- 第7回茶話会のようす(その2)(2011.11.20)
- 第6回茶話会のようす(その2)(2011.10.02)
- 第5回茶話会のようす(その2)(2010.11.22)




