« 参加者の感想(第2回茶話会) | トップページ | 恐竜絶滅、各紙の見出し »

2010年3月 2日 (火)

しょうが湯

この冬みつけて、気に入ったものの一つです。

R0010329
今岡製菓「しょうが湯」

20gの小袋が6つ入っています。スーパー、ドラッグストア等で180円ほど(一杯30円!)。

しょうが湯って、作るのも、食するのもちょっと苦手…という方もおられると思いますが、これはお湯にとかすだけの手軽さで、甘味が加わっていて、とても飲みやすいです。

からだがあったまるし、少し体調を崩しているとき滋養補給にいいかも。パッケージの裏を確認すると、原材料名:「砂糖」「ばれいしょでん粉(遺伝子組換えではない)」「しょうが」「黒砂糖」とあります。なるほどぉ、すこし、とろっとした感じは、でんぷんね。

ちなみに、原材料名は、その加工食品に含まれる「質量の多い順」に書くルールになっています(JAS法の品質表示基準制度)。ご存知でしたか?

|

« 参加者の感想(第2回茶話会) | トップページ | 恐竜絶滅、各紙の見出し »

トピックス」カテゴリの記事

スイーツ。」カテゴリの記事