納豆・どんな味付けにしますか
納豆・どんな味付けにしますか
一日の始まりは納豆ごはんから。パワーが出ます。お昼、さすがにお弁当に入れていくわけにはいかないのですが、ディナーのメインに納豆をすえるのは、個人的には十分「あり」です。
どんな味付けがお好みですか。王道は「カラシ&しょう油」。付属のタレじゃないほうがいいですよ、しょう油です。これは豆のおいしさが一番感じられるので、新しいメーカーさんの納豆を試す時は、迷わずコレですね。ネギたっぷり、生卵や山芋入りも定番です。キムチを入れるのもなかなかなものです。私の一番のおすすめは、カルシウムたっぷりの「ちりめんじゃこミックス」です。
納豆は発酵食品です。ゆでた大豆をワラで包み保温します。ワラに含まれる納豆菌くんががんばってくれて、ネバネバもでき、大豆がやわらかくおいしくなります。偶然みつかった加工法らしいのですが、歴史上初めて納豆を食べた人は、かなり勇気があったと思います。
「関西人は納豆は食べない」と聞いたことがあります。確かに、かつては関西のスーパーなどではほとんど扱われていない時代がありましたが、今はそんなことはありません。納豆は日本でも北の地方が発祥らしく、関西のほうに入荷される機会が少なかったことが原因のようです。つまり「納豆ってなにぃ。糸引いてて匂うし、くさってるんちゃう?」程度の認知度だったのでは。
あの独特な匂いが苦手で、納豆はちょっと…という方には、大根おろしのトッピングをお勧めします。気にならない程度に匂いを抑えることができますよ。さらにお酢を少したらすと、あっさりとした味付けとなり、夏でもおいしく食べられます。
最後にちょっとカガクっぽいお話を。あのネバネバは「ポリグルタミン酸」です。これはカルシウムの吸収を助ける栄養素なので、私のお気に入り「ちりめんじゃこミックス」は理にかなっているんですよねぇ。”納豆”なだけに、まさに”豆”知識でした。ちゃんちゃん。
(やすだ)
| 固定リンク
「エッセイ・コラム」カテゴリの記事
- 思いだけあたたかい(2011.06.04)
- おおきなじしん(2011.04.02)
- 凍てる日(2011.02.26)
- デジタルな下じきができたなら(2011.02.05)
- もうラジカセとはいわない(2011.01.30)




